おとな ときどき こども〜ガンプラ制作記録〜

ガンプラとビールと子供との遊びを中心のブログです!

おとなときどきこども

結婚記念日に男料理「パエリア」を作る

f:id:shinlotusadv:20190223194249j:image

こんばんは。しんです。

 

今日は一日早いのですが、家族で結婚記念日のお祝いをしました!

いつもよりお洒落に外でディナー!といきたいところですが、子供が小さいと、やっぱり落ち着いて食べれないですよね。

いつもと違うところといっても、子連れで気にせず行けるところは、焼き肉やお寿司(回転)くらいです。

なので、妻に「結婚記念日は僕がご飯を作ろうか?」と聞いたら、喜んでいたので、 久しぶりに料理を作ることにしました。

 

料理のレシピは、いつもクラシル先生を使わせてもらってます!

クックパッド先生も見たりするのですが、レシピが多すぎて迷ってしまうんですよね。

またクラシル先生は早送り動画もあって、料理の工程がとても分かりやすいです。

 

そして、今回の料理は・・・パエリアに決めました!

 

私自身は魚介類があまり好きではないので、パエリアも苦手なんですけど、

  • 野外イベントでパエリア屋さんがあるたびに、妻が食べたそうにしていたり(人気で売り切れだったり)
  • 子供たちはイカやエビが大好き

なので、パエリアをカレー味に味付けすれば、私でもいけるかも!?と思い、魚介類リスクはありますが、作ってみることにしました!

料理をすることは好きなので、新しい料理にも挑戦してみたかったんですよね。

 

それでは、いざ買出しに!

メインとなる魚介類は、刺身用のイカにするか、冷凍のイカ・エビミックスにするか。

冷凍のほうが経験上、魚介類リスクは高いのですが、下処理の面倒さやみんなエビも欲しがるだろうから、冷凍にしました。

カレー味に賭けてみる。

とはいえ、リスク回避策として、やっぱり食べられなかったり、量が足りないかもしれないので、冷凍ピザも購入!

あとは手抜きサラダも購入。カットささ身とカット野菜混ぜるだけです。

f:id:shinlotusadv:20190223194244j:image

サラダはこんな感じです。

 

パエリアは、クラシル先生のレシピに沿って、1時間くらいで完成しました!

想像よりもスープでひたひたにして煮込んで行くので、あのパラパラ感になるのか、不安でしたが、初めてにしては上手くできたと思います!

途中まではフライパンひとつで作っていたのですが、最後の強火の仕上げと蒸す工程をフライパン2つに分けたので、お米全体に火が通り、パラパラ感ができたんだと思います!

Foodieアプリで料理を撮影すると、よく映えます!

f:id:shinlotusadv:20190223194249j:image

肝心のお味のほうですが、心配していた魚介類リスクは、カレー味が見事に効いており、気にならずにおいしく食べれました!

妻や子供たちも「おいしい!」と、お替りまでしてくれて、喜んでくれました。

 

私の少ない料理レパートリーに組み込み決定です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またどこかの機会に男料理の紹介をしていければと思います。