おとな ときどき こども

ガンプラとビールと子供との遊びを中心のブログです!

おとなときどきこども

3番目のわが子をご紹介

こんばんは。しんです。

 

今回は3番目のわが子をご紹介します。

まったく深い意味はありませんので、気軽に読んでください!

 

昨日仕込んだわが子。いや、わが子たち。

仕込んだあとに勝手に増える。増殖する。

仕込み量から換算すると、数千億個にもなるそうです。

そうすると、3番目から数千億番目のわが子か。

仕込み時間は約5時間ほど。

 

なんのことか分かりづらい書き出しでしたが、昨日は久しぶりにビールの仕込みました!

地ビールならぬ、自ビール。カタカナでいうとクラフトビール。

知人などにビールを作ってる、という話をすると、100パーセント「えっ!?ビールって自分で作れるの?」って聞かれます。

でも意外と簡単にできるんです。

Amazon、楽天や東急ハンズなどでも、手作りビールキットを簡単に入手することができます。

 

ちなみに、アルコール度数1%以上は酒税法上の酒類に該当するため、酒類の製造免許を持ってない場合は1%未満とする必要があります。

 

さて、今回の作ったのは、

「ホップバースティングアメリカンペールエール」

ってやつです。

「ホップバースティング」というのは、通常は麦汁の煮込み中に、苦味を抽出するためのホップ、アロマ香を付加するホップを投入するのですが、煮込み中にホップを投入せず、火を止めた後に入れる製法だそうです。

通常よりホップを大量に入れることで、豊かなアロマ香を付加することができます。

この製法は今回初めてですので、どんな出来上がりになるのか、いまから待ち遠しい。

 

レシピはこちら。とてもシンプルな構成です。

モルト

・ペールエール

・ウィート 

・カラメルモルト

 

ホップ

・カスケード 

 

添加剤

・アイリッシュモス

・硫酸カルシウム

 

製法 

 

BIAB法によるフルマッシング仕込み

 

f:id:shinlotusadv:20190317233817j:image

仕込み直後の様子。

まだわが子たちは活発ではありません。

f:id:shinlotusadv:20190318214742j:image

翌朝。少しずつ活動を始めたようです。

水面上の泡は、イーストが糖分を分解して、二酸化炭素が発生してできたものです。

f:id:shinlotusadv:20190318214737j:image

翌日夜の様子。

朝に比べて泡が多くなり、分解が活発に進んでいることがわかります。

この画像ではわかりづらいのですが、横から液体を覗いてみると、下から上に対流している様子をみることができます。

この対流の様子、寝そべりながら見ていると、いろんな雑念が抜けて、ぼーっと見入っちゃうんですよね。

 

飲めるようになるまで、これから1か月ほど。

ほんとに待ち遠しいです!