おとな ときどき こども

ガンプラとビールと子供との遊びを中心のブログです!

豊かなアロマ香「バースティングアメリカンペールエール」【仕込み6日後】

こんばんは。しんです。

3月17日(日)の仕込みから6日ほど経過しました。

飲めるようになるには、まだまだ3週間ほどかかります。

豊かなアロマ香が得られる「バースティングホッピング製法」に挑戦してみましたが、どんな感じになるのか楽しみです。

f:id:shinlotusadv:20190323215052j:image

こちらは、3月19日(火)夜の状態。

上面の泡のひとつひとつが大きく、量も多くなっています。

イーストの活動が非常に活発になっており、ここ1日がピークです。

エアーロックからは、ビンのなかで発生した二酸化炭素が水の栓を通り抜けて、ポコポコと一定のリズムで音を立てています。

夜になると、どこからか聞こえてきて少し不気味です。。。

f:id:shinlotusadv:20190323215048j:image

こちらは、3月23日(土)夜、仕込みから6日後の状態です。

ちょっと分かりづらいのですが、上面の泡はほとんど消え(内壁の白い跡は、活発だったころの泡の跡です)、液体中の対流もほとんどみられず、以前より濁りが和らいでいます。

水面付近にある塊のようなものは、お茶パックに入れたホップです。

またエアーロックからはポコポコの音もなくなり、二酸化炭素の発生が収まりつつあることがわかります。

イーストの活動が収まってきましたので、明日は澱引きの作業に取り掛かれそうです。

澱引きは、イーストの活動により生成し、ビン底に沈殿したオリを除去する作業で、透明度を高め、雑味を減らすために行います。

 

あー、待ち遠しい。

 

www.shin-lotus.com