百式(シャア専用)が完成しました!
★今回の製作ポイント★
・シャア専用として、全体的に赤系カラーに変更
・イージーなペインターでスプレー全塗装
・キャンディ塗装でキラッキラに
製作工程
- 【完成】 今回はここ!
前回、イージーなペインターが上手くいかず挫折しかけましたが、終盤に少し進展の兆しがあり、無くなったクリアレッドを買い足しました。
買い足してから少し時間が空いてしまいましたが、無事に完成しましたので、紹介していきます!
結論からいきますと、とても自己満足できる仕上がりになったと思います!
イージーなペインター、4吹き目くらいでツヤツヤ感も出てきた!
前回の反省を踏まえて、
- 水で薄めない。溶剤はクレオスの「水性ホビーカラーうすめ液」を使用
タミヤのアクリル溶剤は特大サイズでも46mlと量が少なく、お値段も高めなので、クレオスの大容量(400ml)のものを買いました。アクリル塗料はタミヤ製ですが、問題なく使用できました。 - パーツから10cmくらいの距離で吹く。
前回はエアダスターの風圧にビビッて離し気味で吹いていたため、無駄に広範囲に塗料が舞ってしまいましたが、近づけることで、パーツに塗料が乗りやすくなりました。 - パーツ1つずつ吹く。
これはサボり&ケチり過ぎていたのかもしれませんが、前回は爪とぎにパーツをたくさん刺したままの状態で全体的にスプレーを吹いていました。そうすると、スプレーが当たりやすい部分と当たりにくい部分があり、塗り漏れがありました。
パーツ1つずつ吹くことで、塗り漏れがないか1つずつチェックでき、無駄に塗料を吹くことなく、仕上げることができました。
それでは、出来上がりのポージングをお披露目していきます!
自分が作りたいって思ったものが出来上がるとうれしいですね!楽しいですね!
やっぱりスプレーはキレイに仕上がります。
ここからは塗料が剥がれないか、恐る恐るポージングを付けていきます!
脇にバズーカを抱えるのはちょっと窮屈(>_<)
と、と、と、塗装は大丈夫??
黒背景なら、こんなポーズも、スタンドを使わずに飛んでるように見せることができます。
実は背面にもたれかかる様に置いてるだけなんです。
シャア専用ザクⅡがザクバズーカを構えるポージングを百式で再現!
こちらも下に置いているだけですが、宇宙空間を漂っているようにも見えます。
ここからは二刀流近接格闘!
いやー、楽しかった(*^-^*)
これだけ動かすと、やはり少しだけ装甲同士の擦れによる塗装剥がれが。。。
剥がれたところは筆塗りで補正しておこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
リンク
コメント